«前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記

不便利メモ


2015/07/12

誕生日でしたよ はてなブックマークに追加

ちなみに体組成計の体年齢も、本日から+1になりました。オムロンの体組成計は、体年齢を実年齢からの加算減算で算出しているのかな? 

ちなみにタニタとオムロンの差については、ヤッホー*1知恵袋にも同じような質問があったので紹介。

ずっとタニタのものを使っていて体年齢20歳前後できていました。 ところが、オムロンのものを使ってみたら40歳前後と倍近い値が表示されます。 同時に使ってこの値の差・・・今まで、これで健康管理はOKと思っていたのにこの衝撃の事実を目の前にどうすればいいのか途方に暮れています。

ずっとタニタさんだけを信じていればよかったんや…。で、オムロンさん的な公的なコメントは下記となっております。

体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標です。 基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢は自分の体を総合判定する目安になります(オムロン体重体組成計では、17才以下の方の体年齢は表示されません)。 測定した体組成データをもとに総合判定しているため、身長と体重が同じでも、体年齢は違ってきます。

真実は闇の中に。ま、あきらかに自己評価的にも20代の肉体ではなかったのでオムロンのほうが妥当ではあるっぽいけど。

*1 (c)ナイツ


2017/07/12

サーバ色々 はてなブックマークに追加

バックアップ失敗

単純にDropboxの容量不足。バックアップイメージの肥大化が原因か。元々余裕がなかったので、見直すことにするか。

肥大化の原因を調査。ぱっと見、不自然に多いのは/etc配下の7Gか。

調べると.gitフォルダなので/etc/keeperが犯人と想定し、とりあえず

git gc --auto

を実行。.git/objectsが50Mくらいまで減ったので、様子見。

yum updateでコケる

mondo rescueのpubkeyが無いらしいので、wgetしてインポートしなおすも改善せず。とりあえず該当パッケージを除き、アップデートしてお茶を濁す。

tdiary5.0.4->5.0.5

bundle update。