«前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

不便利メモ


2015/08/02

BDレコーダーがまた壊れた はてなブックマークに追加

数年前にもBDドライブが逝ったのだが、今回はDVDドライブとしては動作するようだがBDとしては動作しないという状態に陥った。

HDDに録画してあるモノの救出は難儀なようである。DVDとして書き出すのは試しにやっているが、画質劣化する上に正直デコードし直しのせいか実再生時間以上に時間がかかりしんどい。

ダメもとでBD専用のクリーナーもわざわざ購入して試してみたが改善せず。

JCOMのリース品なので、修理依頼すると別のリース品に本体ごと交換というシステムのため、HDDの内容は確実に初期化されてしまう。

通常の市販BDレコーダーであれば、ドライブ換装のための情報があるのだが、マイナー機種なので諦めるしかないかなぁ。そもそもリース品なので換装してもよいのか…って話もあるが。

そもそもBDドライブそんなに酷使してないのに4年間で2度も壊れているし、ずいぶん型落ちになったので機種交換してもらえるよう交渉してみよう。よい回答を得られるといいのだけど。

参考

2017/08/02 備忘

やらなきゃいけない事 はてなブックマークに追加

  • 一部cgiをapacheで動かしているので、nginx+spawn-fcgiに統一したい
  • rbenvと通常のrubyが混在しているので、rbenvのrubyに統一したい

すでに動いている環境なので、別の環境で検証したほうがよいのかな。半年に一回くらいしかいじらないので、まったくもってノウハウがたまらない。